交通事故施術の必要性とは?
2020年08月3日
今年の春は、コロナウイルスの感染拡大に伴い緊急事態宣言が発令され、大変苦労されたと思います…
緊急事態宣言時は、交通量が大幅に減ったことで一時的に交通事故が減少しましたが、緊急事態宣言解除後より交通事故の発生件数が増加傾向にあるみたいです!
また、お盆に帰省のために車で長距離を運転される方もいらっしゃると思いますので交通安全にお気を付けください!
今回は交通事故施術の必要性についてお話します。
交通事故と一言でいっても「車対車」「車対自転車」「車対歩行者」など色々なケースがありますが、その中でも「車対車」の衝突による交通事故の発生件数が多い傾向にあります。
また、交通事故による症状は、一見交通事故の衝突時の衝撃の強さに比例すると思われがちですが、
- 自分や相手の車の種類や大きさ
- 座っている座席の場所
- 事故に遭ったときの姿勢や衝撃が加わる方向
なども大きく関わってきます。
様々な要因も含め、体に大きな衝撃が加わると、
- むち打ちによる首筋の痛み
- 肩・背中・腰の痛みや重だるさ
- 肘・膝・肩・股関節など関節部の痛みやその周りの違和感
- 手・足の痛みやしびれ
- 全身の倦怠感や疲労感
- 頭痛・めまい・耳鳴り・吐き気
などの症状が出現します。
また、交通事故による症状は、日によって痛みを感じる部位や痛みの強さが変化しやすい特徴があります。
そのため、少しでも違和感があったり、症状が一度落ち着き軽くなった場合でも、しっかりと治りきるまでは交通事故施術を継続して受ける必要があります。
接骨院では、交通事故による施術を自己負担0円で受けることができますが、ここで重要なのが「施術を受けられる期間に限りがある」ということです。
施術のスタートが遅れてしまったり、施術の間隔が空きすぎてしまうと、交通事故施術を自己負担0円で受けることができなくなってしまう場合もあります。
また、交通事故による症状をそのままにしておくと、首の痛みや腰痛が慢性化したり、疲労やストレスが取れにくくなったり、倦怠感や頭痛が残ってしまったりと後々まで悩まされてしまいます。
また、交通事故による症状が原因で自律神経のバランスまで乱れてしまい、身体にさまざまな不調が出現してしまうこともあります。
このような後々まで残る可能性のある症状の予防のためにも、事故後早期に施術を開始し、しっかりと続けて通っていただくことが重要になります。
春日井市のふくなが接骨院では、交通事故発生時の状況や今のお身体の状態などをできるだけ詳しく聞かせていただくことにより、今後の施術プランを組ませていただき、できる限り早期の改善ができるよう、専門的な知識をもった施術者が丁寧に対応させていただきますので安心して施術を受けていただくことができます!
また、交通事故に関してお悩みのことがございましたら、無料で相談からでも承りますのでお電話もしくは直接当院までお問い合わせください♪