交通事故で整骨院に行く理由は何ですか?|春日井市の接骨院

2024年03月22日

春日井市にある「ふくなが接骨院」のスタッフが、交通事故に遭った際に整骨院に行く理由についてご説明します。また、接骨院が交通事故の被害者にとってなぜ重要なのか、その理由を解説します。

 

「ふくなが接骨院」は春日井市の春日井駅近くに位置し、地域の皆さまに利用されています。交通事故によるケガや症状の治療において、地域密着の接骨院として重要な役割を果たしています。

 

交通事故によって引き起こされるケガや症状は、鈍痛や筋肉の張り感、しびれなど様々あります。接骨院では、国家資格者である我々柔道整復師がカラダに起こっている症状について詳しく説明し、ケガの悪化・慢性的な症状にならないようにサポート致します。

 

筋肉痛のイラスト

 

具体的にどのようなことを行うかというと、まず初めに、関節の動きを見ます。どのような動きで関節または筋肉に痛みが起きるかを確認します。動作時の痛みをお伝えしていただければ、その部分を考慮して施術を行うことができます。

 

治療は、痛みとして気になっている筋肉を直接狙って行ったり、関節を動かして筋肉に牽引をかけるような施術など様々な治療を行います。また、電気療法も加えながらケガの改善を目指していきます。

 

柔道整復師が独自の判断で診断名をつけて治療を行うことはできません。接骨院で交通事故のケガの治療を行うには、整形外科で月に一度診察を受ける必要があります。MRIやレントゲンなどの画像によってケガの記録を残す必要があり、画像などの記録が無い場合、事故によるケガとして診ることが難しくなります。

 

MRI・CTスキャンのイラスト(女性)

 

交通事故によってケガを負った場合、早期の治療が重要です。

事故後すぐに治療を始めることは、症状の早期改善に繋がり、症状の悪化や慢性的なものにしないための予防にもなります。しかし、交通事故によるケガは、カラダに起きる症状が遅れて出てくる可能性があります。

例えば、交通事故で特に多いとされているむち打ちは、首が痛くなるものですが、日にちが経つにつれて腰や腕など別の部位に痛みが出てくることがあります。

では、事故から数日経過して新たに気になったところは治療できないのかというと、そういう訳ではありません。事故後すぐには症状は出ないこともあるため、事故日を含め2週間までに起きたカラダの痛みは治療を行うことができます。

 

腕が痛い人のイラスト

 

上記のように、整形外科にて気になっている部位の診察を受けた後、ふくなが接骨院でリハビリを行っていきましょう!

 

春日井市において、「ふくなが接骨院」は地域の安心と安全をサポートしています。交通事故によって不安や痛みを抱える患者さまに対して、専門的な治療と心のケアを提供しております。

 

ふくなが接骨院のスタッフは、交通事故治療に関して豊富な知識と経験を持っており、患者さまの状態に合わせた最適な治療プランを提供し、安心して治療を受けることができる環境づくりに努めています。

 

交通事故に遭った際に接骨院に行く理由は、

① 国家資格者ならではの専門的な治療受けられる

② 早期改善に加え今後起きる可能性のあるものに対しての予防対策ができる

からです!

ふくなが接骨院では、21時まで治療対応しておりますので、仕事の都合上遅い時間になってしまう方々でも、お困りなく通っていただけるようになっております。しっかり治療を行い、カラダの痛みを改善していきましょう!

春日井市にお住まいの方々にとって、ふくなが接骨院が安心して治療を受けられる場所として重要な役割を果たしています。接骨院治療のプロフェッショナルが、患者さま一人ひとりの健康と安心をサポートします。

気になること・心配なことがありましたら安心して「ふくなが接骨院」までご相談ください!