交通事故に遭った時の病院と接骨院のかかり方の違いとは?
2020年07月14日
今回は、整形外科と接骨院の交通事故施術の違いについて簡単に説明していきます♪
交通事故による怪我は、事故直後は無自覚あるいは軽い場合でも、時間経過と共に強い痛みや痺れが出現します。
そのため、少しでも違和感や痛みを感じたら、交通事故施術を受けることをお勧めします。
それでは、本題に入ります。
整形外科では、主に骨折等の大きな怪我の治療、MRIやレントゲンなどを用いた精密検査、痛み止め等のお薬の処方、診断書の作成などをしていただけます。
事故の強い衝撃によるひどい痛みや重度の神経症状といった症状の重いものに関しては、整形外科に行き、体の内部の異常をしっかりと把握していただくことが重要になります。
接骨院では、交通事故でお怪我をされた部位に対するマンツーマンでの施術、筋肉の異常により発生する痛みなどの根本的な改善、患者様の精神的・身体的な苦痛に対するケア等を行っています。
交通事故後は、強い痛みや神経症状の出現している部位を動かさなくなることにより、筋肉が硬くなってしまいます。
筋肉が硬くなることでさらに状態が悪化してしまうため、筋肉を緩め、症状の悪化を食い止めつつ、根本的な改善を目指していきます。
交通事故によるムチウチや腰痛などは、一般的な首の痛みや慢性腰痛と比べると、強い衝撃により深部の筋肉や神経にもダメージがある場合が多いため、ある程度時間をかけてしっかり治していく必要があります。
また、途中で施術をやめてしまったり、痛みが軽いからといってそのままにしておくと、のちに後遺症として痛みが残存してしまう場合もあります。
そのため、交通事故に遭われたら早い段階で施術を開始し、早期から交通事故の症状に対するアプローチをしていくことをお勧めします。
また、整形外科と接骨院は併院可能であり、状態に合わせて両方通うこともできます。
交通事故に遭われましたら、春日井市のふくなが接骨院にご連絡していただき、ご連絡の際に「交通事故の施術で通いたい」とお伝えください。
詳細に関しましては、お電話もしくはご来院時にご案内させていただきます。
また、交通事故に関してお困りのことがございましたら相談からでも無料で承りますのでお気軽にご相談ください。
コロナウイルス蔓延による自粛生活もある程度緩和され、外出される方が増えてきて、交通事故の発生件数も増加傾向にあるようです…
日頃から安全運転を心がけ、交通事故には十分にお気をつけください!