春日井市で交通事故に遭った時になんの保険が使えるのか?

2020年12月11日

今年は、新型コロナウイルス拡大に伴い、公共交通機関の利用を控え、自動車での通勤や移動をされる方が増加傾向にあるようです…

また、近年煽り運転や酒気帯び運転といった危険な運転による交通事故やトラブルをよく耳にしますね…

安全運転を心がけ、交通事故に巻き込まれるリスクを最小限に抑えていきましょう!

 

 

今回のブログでは、交通事故に遭い怪我をしてしまった場合、どのような保険を使って治療をすることができるかを簡単に説明させていただきます♪

 

一般的に交通事故により負傷者が出てしまった場合、「人身事故」という扱いになります。

「人身事故」の場合、自賠責保険を使って治療を行うことが可能になります。

自賠責保険とは、自動車を運転する場合必ず入ってないといけない強制保険のことであり、車検を行う際に更新されます。

また、自賠責保険には上限額があり、その上限額を超えてしまった場合は相手側の任意保険会社が超えてしまった分の金額を負担します。

交通事故の状況や過失割合によっては、自賠責保険が適用されないケースもあるのでご注意ください。

 

例えば、自分に過失が100%あった場合は、この自賠責保険が使えなくなってしまいます。

 

交通事故における自賠責保険適応の例外として

  • ひき逃げ・当て逃げなど相手が特定できないとき
  • 相手が盗難車を運転していたとき
  • 自動車保険(自賠責保険)に未加入のとき

などは、相手の自賠責保険を使って治療することができないため、政府(国土交通省)が自動車損害賠償法(自賠法)に基づいた損害の補てんを行う政府の補償事業を利用することが可能になります!

 

 

交通事故による症状は多岐にわたり、主に深部の筋肉や神経が損傷されることで引き起こされ、重傷の場合は骨折や脊髄損傷などを伴う場合もあります。

 

交通事故による症状は、早期から正しい治療を行うことが大切です。

治療が十分に行われなかったり、治療開始が遅れたりすると、後遺症や慢性症状が残ってしまう場合もあります。

 

春日井市のふくなが接骨院には、交通事故治療の分野に特化した施術者が在籍しており、安心して施術を受けていただけます♪

また、交通事故に関する治療は事故負担0円なので金銭的な心配も必要ありません!

交通事故に遭ってしまい、お困りのことがございましたら交通事故に関する無料相談も行なっておりますのでお気軽にお問い合わせください♪

 

 

 

 

 

▼春日井市のふくなが接骨院公式サイトはこちら

 

▼春日井市ふくなが接骨院の交通事故専門サイトはこちら

 

▼交通事故保険について

 

▼交通事故 腕や脚の関節の痛み

 

▼アクセス