交通事故によるケガの治療はいつ終わる? |春日井駅から徒歩5分の接骨院

2024年01月27日

春日井市にあるふくなが接骨院のスタッフが、交通事故による治療について疑問に答える今回のブログでは、「交通事故によるケガの治療はいつ終わるのか?」というテーマに焦点を当てます。

整骨院での治療において重要なポイントをお伝えし、しっかりと回復するためのアプローチを解説します。

 

交通事故による治療期間は個人差があります。交通事故の状況や被害者のカラダの状態、症状の重症度によって異なってきます。

一般的には、早期に治療を開始することで回復が早まりますが、根本的な治療が必要な場合は時間がかかることもあります。

よくお聞きする交通事故として、信号のある交差点で赤信号だったため停まっていたところに、後ろから追突されたというものを例にします。このような場合ですと、むち打ちによる首の痛みや腰の痛み・違和感を感じる方が多くみえます。なぜ痛みが起こるかというと人間の防御反応が関係してきます。

 

自動運転カーで事故にあう人のイラスト

 

人のカラダは外からの強い衝撃を受けると、防御反応として筋肉が硬直を起こします。その際、神経や血管を圧迫することで痛みや痺れを引き起こしてしまいます。

また、痛みの起きる部位も、僧帽筋や脊柱起立筋などの背骨に近い筋肉が多いです。

 

ふくなが接骨院では、交通事故による様々な症状に対応するため、患者様一人ひとりの今のお身体の状態を把握し、その人個人に合わせた治療を行い、患者様が健康な状態に戻るサポートを行っていきます。

 

男の子を治療する保険の先生のイラスト

 

事故後はしばらくの間、事故が起きたことによる動揺や興奮、高揚感によって痛みに気が付かないことが多々あります。

しかし、事故から数日経過して気持ちが落ち着いてくると痛みが強調され、全体的に重だるく感じることがあります。

 

上記に記載した部位に限らず、全体的にカラダを痛める可能性があるため、カラダの不調を感じたらすぐにお伝えするよう心掛けてください。

むち打ちや腰痛などの捻挫や鈍痛は、基本的には、2~3か月で痛みや違和感が落ち着くとされています。ただ、症状には個人差があるため2~3か月で必ず治るとは限りません。

交通事故の治療では、早期に治療を受けることが非常に重要です。症状が放置されると慢性化してしまう可能性があります。

ふくなが接骨院では、患者様がスムーズに治療を受けられるようサポートしております。

任意一括対応での交通事故の治療は、痛みが気にならない痛みが無くなるまで通っていただきたいですが、患者様が望まれる期間まで通うことはできないかもしれません。治療の終了を決めるのは相手の任意保険会社です。満足して治療を終了していただくためにも、患者様の積極的な協力が必要です。

 

春日井市や春日井駅近くにお住まいの方にとって、ふくなが接骨院は身近な場所にあります。交通事故に遭った際、早期の治療が重要です。ふくなが接骨院では経験豊富なスタッフが、患者様一人ひとりに合わせた効果的な治療を提供しております。

 

ふくなが接骨院では、21時まで治療対応しておりますので、仕事の都合上遅い時間になってしまう方々でも、お困りなく通っていただけるようになっております。

 

病院の受付のイラスト

 

結論として、「交通事故によるケガの治療はいつ終わるのか?」については一概に言えません。治療の終了時期は、患者様の症状や回復の進捗によって変動します。患者様の積極的な協力と、治療の継続が重要です。

ふくなが接骨院では患者様一人ひとりに合った適切な治療を行い、しっかりと回復をサポートしていきます。

何かしらの不調を感じた際は、お気軽にご相談ください。