交通事故の治療は、受付での支払いがありますか?|春日井駅徒歩5分の接骨院

2024年01月27日

交通事故に遭ってしまった時、むちうちや捻挫などのケガによって痛みが気になることがあります。ケガの治療を行いたくても、お金がどのくらいかかるか気になる方も多いのではないでしょうか。

交通事故においては、治療費用や損害賠償のために保険が利用されます。

ここで注目すべきなのが、自賠責保険任意保険の役割です。

まずはじめに、自賠責保険と任意保険についてご存じでしょうか?

自賠責保険は、自動車やバイクを購入するときに加入が義務付けられており強制保険とされています。

自賠責保険は、事故により他者に対して与えた損害(死亡・負傷)に対する補償を目的としており、具体的には、医療費や後遺症による損害賠償などが含まれます。

自賠責保険が適用となる場合、事故発生時に警察に届け出を出すとともに、自賠責保険の請求手続きが必要です。

一方、任意保険は、自賠責保険では払い切れない料金を補う保険となっています。

具体的には、損害賠償や車両の修理費用などが含まれます。任意保険では、自分自身の損害も補償されるため、より充実した保障が期待できます。

 

保険会社のイラスト

 

交通事故の治療費用に関しては自賠責保険が適用されます。

自賠責保険があるため、交通事故の治療費用は基本的には保険で賄われます。

交通事故に遭われた場合、相手側は必ず自賠責保険には加入しているので、そこから被害者が補償を受けることができます。そのため、窓口負担0円で治療を受けることができます。

ただし、自己負担や治療期間の制限など交通事故の内容によっては複雑に思われることが多々あり、詳細な条件を確認することが必要です。

混乱する人のイラスト(男性)

ふくなが接骨院では、治療と保険の連携をスムーズに進めるため、保険に関する手続きのサポートを行います。患者様が安心して治療を受けられるよう、アドバイスや情報提供も致します。

また、保険の利用や自己負担についても丁寧に説明し、患者様に納得していただき患者様にとって最適な条件で治療を受けれるように、全面的にサポートします。

 

 

交通事故によって引き起こされる症状は様々あります。

首や背中の痛み、頭痛、めまいなどが主な症状でありますが、これらの症状は早い段階での適切な治療が重要です。

症状を放置してしまうと、ケガの慢性化、しびれ・吐き気などの症状の悪化に繋がるため速やかに治療を始めましょう。

 

ふくなが接骨院に来院された際、まず初めに、事故が起きた日にち・事故の状況確認を行います。

次に、車の破損状況などの確認も行いながら、被害者様と加害者様の任意保険会社の確認を行います。

最後に、どのような動きでカラダに痛みが出るのか事細かに確認し、治療を進めていきます。

問診のイラスト「お医者さんとお爺さん」

ふくなが接骨院では、経験豊富なスタッフが患者様一人ひとりのお身体の状態をお聞きし、その日の状態に合わせて手技や電気を用いて治療を行い、健康な状態に戻るお手伝いをいたします。

 

 

繰り返すようですが、交通事故に遭ってしまった際には早めな行動が重要です。

ふくなが接骨院では、迅速で効果的な治療を心がけています。何かしらの不調を感じた場合は、遠慮せずにお気軽にご相談ください。

 

春日井市にお住まいの皆様、春日井駅近くでお仕事の皆様へ、ふくなが接骨院が交通事故による治療についてサポートいたします!

また、事故後のストレスを軽減し、健康な状態に早く戻るために、安心して治療が受けられるように努めていきます。

気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

整体師・マッサージ師のイラスト(男性)