交通事故の保険について

2020年09月15日

突然ですが、交通事故で使える保険ってどんなものがあるか皆さんご存じですか?

保険というと、なんだか難しくてややこしいイメージ…ですが知らなきゃ損です!!

交通事故に対するイメージが変わると思うので、このブログを見たあなたは是非!この機会に「交通事故の保険」について頭の片隅にメモしてみてください!

 

 

まず、交通事故の『被害者』の方が使える保険についてご紹介いたします。

 

◆加害者側の自賠責保険・任意保険

交通事故は基本的にこちらを利用することになります。

 

ですが、中には加害者が自賠責保険や任意保険に加入していなかったり

運が悪いと盗難車や轢き逃げなどで加害者が特定できないケースもあります。

そのような場合、被害者は自動車損害賠償保障事業という政府事業を利用することができます。

 

◆ご自身の任意保険

これは「搭乗者傷害保険」や「人身傷害補償保険」などのことです。

もしこれらに加入している場合は、その保険会社に保険金を請求することができます!

 

◆ご自身の健康保険

交通事故の治療でも、実は健康保険が使えます。

事故の状況や割合によっては健康保険を利用した方がいい場合もありますので

健康保険を利用したい場合や、その旨のご相談などお気軽にお問合せください!

ただお電話のみのご相談ですと詳しい状況が確認しづらい為、判断が難しいので

ご来院いただいてのご相談をお勧めいたします♪

 

 

交通事故は必ずしもご自身が被害者になるわけではありません。

もちろん誰しも加害者側になる場合もございます。

ですが加害者だからと言って治療を疎かにしていいわけではありませんので

次に『加害者』の方が使える保険をご紹介したいと思います!

 

◇加害者側の自賠責保険

これは車両を購入された時に加入している強制保険です。

ちなみにこれに加入せず運転してしまうと罰則が発生しちゃいます。

 

この自賠責保険というのは、事故を起こしてしまった加害者側の財力が間に合わなくても

相手側、いわゆる被害者の方がキチンとした補償を受けられるように国が決めた保険です。

なので、こちらの補償は必要最低限の範疇に限られ、対人賠償である「人」に関したものだけとなります。

ちなみに、対物補償である物損、いわゆる自動車の修理費は補償されないので注意してください!

 

 

いかがでしたか?

これらは交通事故で使える保険の基礎の基礎です!

まだ交通事故保険についてご説明したいことはありますが今回はここまで…

もし事故治療について知りたいことや分からないことなどございましたら

いつでもお気軽にふくなが接骨院にご来院ください!

事故治療に関してはお電話やLINEでのお問い合わせも随時受け付けております♪

ご拝読ありがとうございました!

 

 

 

▼春日井市のふくなが接骨院公式サイトはこちら

 

▼春日井市ふくなが接骨院の交通事故専門サイトはこちら

 

▼交通事故保険について

 

▼交通事故 腕や脚の関節の痛み

 

▼アクセス